●日時/平成30年2月13日(火)午後6時30分より
●場所/本門寺 霊山閣
●ゲスト/ 奈良西部病院トラベルクリニック医師
     中 谷 逸 作(なかたにいっさく)氏
●お話「渡航医学入門」

 旅先で体調を崩し心細い思いをした経験をお持ちの方は多いと思います。
 たいていは軽い下痢や風邪といったありふれた病気なのですが、海外旅行中だとなかなか気軽に病院に行けませんし、せっかくの旅を満足に楽しめなくなります。そして中にはマラリアやデングなど日本ではほとんど見られない感染症に罹る人もいます。
 他にも、渡航先や活動内容にもよりますが、高山病、時差ぼけ、さらには銃撃テロなど、海外ならではのリスクというものも存在します。それらを回避するには「どこへも行かない」のが一番いい方法かもしれません。しかし、家にいても飴玉や餅をのどに詰まらせたり心筋梗塞を起こしたりと、人はいかなる時も何らかの危険と隣り合わせなのです。
 それならば思い切って旅にでたほうが、人生はきっとより豊かになるはず。そんな旅、とりわけ海外渡航の際の健康上のリスクを最小限にするためのお手伝いを主に行うのが私の勤務するトラベルクリニックというところです。今回は、自宅の庭仕事の際にも役立つ虫除けの極意から海外での最悪の事態を避けるためのセキュリティ対策まで、なるべく面白おかしく紹介したいと思います。
          (ゲストメッセージ)


■サローネ・デル・ロト事務局
  大和郡山市筒井町1344 本門寺内
  電話 0743-56-4470  FAX 0743-59-0507
■会費 2,000円

  


 第610回例会



              























 
                 
   
                

                 

                      

●例会のポスター