●日時/平成29年7月11日(火)午後6時30分より
●場所/本門寺 霊山閣
●ゲスト/ 昭文社山と高原地図 六甲・摩耶 踏査執筆
       浅 野 晴 良 氏
●お話「六甲山の地図をつくる~                みんなの山はだれのもの?~」

 私はひょんなきっかけで、ある日突然「六甲山のハイキングの地図をつくること」を受け継ぐ事になりました。
それは山の中で休憩していたときにおじさんに出会った事がはじまりです、そのおじさんは僕の祖父のお弟子さんで、後に僕の師匠となる人でした。地図をつくるといってもどんなことをしているかはなかなか簡単に語れるようでは語れないものでもあります。
 山を歩きながら道を調べるという「踏査」はハタから見ればハイキングがお仕事…ということは遊びが仕事?とかも言われたりします。点と点を線で結ぶという作業が、地図を書くということなのですが、それはいつのまにやら人と人をつなぐ仕事になっていたり、地域を見直す仕事になっていたりします。
地図を介して広がる様々なご縁のお話、広くは自然と人とがつながっているそんなお話を紹介させていただければと思います。
     (ゲストメッセージ)
 
■サローネ・デル・ロト事務局
大和郡山市筒井町1344 本門寺内
電話 0743-56-4470  FAX 0743-59-0507
■会費 3,000円(例会終了後ゲストの皆さまと共に立食にて交流の場を持ちたく思います。)
■http://salone-loto.sakura.ne.jp/
●例会のポスター

 第607回例会